しごとコンビニがグッドデザイン賞を受賞!
2020.10.01

2020年4月からスタートした「しごとコンビニ」が、「地域の働く人と仕事を発掘してつなぐ仕組み /しごとコンビニ」として、2020年度グッドデザイン賞を「地域・コミュニティづくり」部門で受賞しました!!
東川町としては初めての受賞となります。

【受賞理由(講評)】
「業務委託というフレームを利用し、働く時間・頻度・場所などを選べるしくみを構築、これまで年齢制限などの条件で働く場所がなかった高齢者や子育て中のママなども、無理なく働ける環境をデザインした。雇用以外の仕事のあり方を、スマートな形で見せてくれた。人手不足により継続や発展が困難な事業者にも有効なしくみであり、労使両者にていねいに寄り添う姿勢は、地方での仕事のマッチングのあり方の指針になる。登録者数や実施報酬額も多く、その成果も高く評価した。」


●しごとコンビニとは?●
企業や個⼈の⽅の「ちょっとだけ⼿伝ってほしい」という声と、町民のみなさんの「ちょっとだけ働きたい」をつなげる仕組み。
企業に雇⽤されることなく、⾃分の都合や希望に合わせて、⾃分らしく働くことができます。



9月時点では登録者150名以上、仕事の受託件数は100件を超えました。
登録は随時受付中ですので、ご興味のある方は下記までお問合せください。


●グッドデザイン賞とは?●
形の有無に関わらず、人が何らかの理想や目的を果たすために築いたものごとを「デザイン」と捉え、その質を評価する賞。


【問合せ】東川町しごとコンビニ
 0166-73-8737

NEWS CASTの記事はこちら