3/12 Sun - 3/28 Tue

第39回北海道報道写真展/第11回日韓中高校生フォトコンテスト写真展

「第38回北海道報道写真展」(第1、第2展示室)

北海道写真記者協会は、新聞・通信社の21社(道内18社、道外3社)に所属する写真記者73名で構成されています。
写真記者たちは「時代の目撃者」として、さまざまなニュース現場などで膨大な写真を撮影してきました。今回は、2021年11月から2022年10月までの1年間、北海道で起きた災害や事件、新型コロナ下における社会現象、スポーツなどを中心に、紙面に掲載された写真から労作、力作ばかり70点を厳選して展示しました。
それぞれをよく見ていただければ、ニュースの意義や背景が深く浮かび上がる報道写真の力を感じていただけると思います。1年間を振り返る意味も込め、ご高覧いただければ幸いです。

主催:北海道写真記者協会
後援:日本新聞協会 北海道映報記者協会
協力:北海道 札幌市
   キヤノンマーケティングジャパン(株)
   (株)ニコンイメージングジャパン
   とかちプラザ 五稜郭タワー(株) 東川町

「第11回日韓中高校生フォトコンテスト写真展」(第3展示室)

このフォトコンテストは、日本・韓国・中国の高校生が写真視点のつながりと写真技能の向上を目指すとともに、写真を通して文化、社会、人間への理解を深め、交流を図ることを目的として実施されています。
自由なテーマで撮影した写真を広く募集し、写真に関連する企業・大学・新聞社・団体などの代表によって審査されたもので、その入賞作品を展示します。
写真は、言葉が通じなくても分かりあえ、国境を越えた共通言語となりえます。日本、韓国、中国の高校生たちが感じたメッセージを想像しながらご覧ください。

主催:高等学校文化連盟全国写真専門部

【開催概要】
会 期:2023年3月12日(日)~3月28日(火)
時 間:10:00~17:00  会期中無休
入館料:100円(中学生以下無料)
<同時開催>
2022君の椅子 写真コンテスト写真展(第4展示室)