マスクを着けることが難しい方への配慮をお願いします
2022.03.07
マスクを着けることが困難な方がいます
 新型コロナウイルスの感染が拡大する中、感染防止対策の一つとして、マスクを着けることが新しい生活様式の一つとして求められています。
 マスクを着けたくても障害や病気などさまざまな事情により着けることが難しい方がいます。
また、そのご家族をはじめとした支援者などもマスクを着けることが難しい場合があります。

さまざまな事情
・触覚や嗅覚などの感覚過敏、皮膚炎や呼吸器の病気などにより、マスクを着けると肌に痛みを感じたり、気分が悪くなったりする
・聴覚に障害があり、相手がマスクをしていると口元や表情が見えずコミュニケーションが取りづらい 等

配慮をお願いします
 多くの人がマスクを着けて生活している中で、マスクを着けていない人を見ると、感染拡大への不安から、「なぜ着けていないのか。」と非難したくなる気持ちが生まれるかもしれません。

 マスクを着けていない人を見かけたときは、着けることができない理由があるのかもしれないと想像してみてください。不当な差別や偏見につながることがないよう、冷静な対応と行動をお願いします。

関連リンク
 厚生労働省「マスク等の着用が困難な状態にある発達障害のある方等への理解について」(外部サイト)
 東川町HP新型コロナ特設ページ