0002-010
北の住まい設計社
「LIMchair_OA リムチェア」
 
北の住まい設計社「LIMchair_OA」 
 
LIMchair_OA
暮らしに馴染み続けるものにするため、奇を衒うことなく、「椅子らしい形」を丁寧に整えました。
省エネルギーに重点を置いたシリーズですが、家具としての美しさや座り心地にも真摯に向き合った椅子です。
背中をそっと支えてくれるような座り心地は、幾度かの試作を経て調整したもの。
張地の中身にはウレタンは使わず、羊毛100%のフェルトや、ヤシの実の繊維で作るパームロックといった天然素材を使っています。
フレームは、落ち着いた茶褐色で木目が美しい北海道産ミズナラのオイル仕上げ。
シートの布は、カレイド(綿63% 麻37%)のグレー・チャコール・オリーブの3色からお選びいただけます。  
 
 
グレー
 
 
チャコール
 
 
オリーブ
    
未来を生きる、子供たちのために。
「空気を送っている」と例えられるほど、どうしても隙間が多くなってしまう家具の梱包。
それに伴い大きくなる輸送のエネルギー。森と地球環境を守るため、私たちができること…。
小さなエネルギーで送り届けられるよう、そして貴重な木材を無駄にしないように…という思いでの家具の開発が始まりました。
そうして生まれたのがLIM(リム)シリーズ。北の住まい設計社が提案する、地球環境のための組立家具シリーズ゙です。
私たちのアイデンティティである、「職人の手仕事、100%北海道産無垢材使用、天然塗料仕上げ」はそのままに、最後にお客様の手で組み立てていただきます。付属の六角レンチと一般的な工具があれば組み立てることができ、もちろん分解・再組立も可能。引っ越しの際にはコンパクトにして持ち運ぶこともできます。
家具を組み立てる時間は思い出となり、家具への愛着を育むと信じています。
家具としての完成度を追い求めた組立家具。
家具を設計するにあたり大切にしたのは、
・材料の無駄を減らすこと、
・輸送エネルギーを小さくすること、
・永く使えるつくりとデザインであること。
今までの組立家具といえば、大量生産・低価格を目的としたものでした。
私たちは、最高品質の無垢材と普遍的なデザインでその既成概念を覆し、新たな価値観を創造したいと考えています。
そのために、組み立てに必要なボルトや金具が表に出ない仕口を追求し、組立家具に見えない「家具として美しい組立家具」を目指しました。
そして、長年の使用でもし修理が必要になった時には、破損部分のパーツのみをお送りいただくことが可能に。
これにより従来より安価に、省エネルギーで修理が可能になりました。
世代を超えて永く使い続けることも可能になるでしょう。   
北の住まい設計社
廃校となった東川第五小学校を作業場に、道産無垢材の家具作りをしている。「住まい」の提案は家具にとどまらず、四季の変化を楽しむ暮らしのツールを提案するショールーム、食の提案としてのカフェや食品館も運営。「自然と共に生きること、暮らすこと」をテーマに、暮らしのツールや食を提案している。家具は北海道の木だけでの製造にこだわり、塗料は天然亜麻仁油ベースのものを使用。機能的で美しいこと、永く使えることを目指している。

住所: 北海道上川郡東川町東7号北7線
電話: 0166-82-4556
公式HP
 
【商品内容】
※本商品はお客様にて一部組立が必要な商品です。(内容確認につきましては東川町経済振興課0166-73-4666まで)
・LIMchair_OA
・サイズ:W430 × D495 × H820 SH425 (mm)
・樹種:ミズナラ(オイル仕上げ)
・フレーム:北海道産ミズナラ無垢材
・シート:ウェーブスプリング、ウェービングベルト、羊毛フェルト、パームロック、カレイド(綿63% 麻37%)
・カラー:グレー/チャコール/オリーブ
 【発送】
2週間前後で発送可能。
※生産状況によっては前後する場合がございますので、予めご了承ください。

【お問合せ先】
お礼の品・配送に関するお問い合わせは、東川町役場(TEL:0166-73-4666)までお願い致します。



 
お礼の品 トップに戻る