0047-003
木と暮らしの工房
「amチェアー シラカバ材 」
 
 木と暮らしの工房「amチェアー シラカバ材」

適度に短いア~ムのアム(am)チェア

背もたれが包み込むような曲面で、腰のあたりの良い椅子です。

ずっと同じ姿勢で疲れない椅子はないという発想で、浅くも深くも座れて自由に動けるよう配慮しています。
見た目より軽いのも特徴。ずーっと育てる、ずーっと使う「白樺プロジェクト」に参加していて、北海道のシラカバ材で作っています。



 
 

木と暮らしの工房は、2002年創業の家具再生と家具製造を行う家具メーカーです。
生業としての森林・林業(木)と、人の生活(暮らし)を結び付けたいという思いから、「木と暮らしの工房」という名前をつけました。



 

代表の鳥羽山聡さんは、道産の白樺材を活用する「白樺プロジェクト」の代表理事を2019年より務めています。
これまでパルプ材として消費されてきた白樺を見直し、北海道だけでなく北欧やカナダなどの地域でも馴染みのある白樺をライフスタイルの中に定着させることを目指しています。

白樺は、50年という比較的早い成長スピードや、樹皮や樹液などの木のあらゆる部分を余すところなく使用できる点など、多くの点において持続可能な資源としての可能性を大いに秘めているそう。



 

オリジナル家具の7割が白樺を使った製品で、材料、作ること、使うことにも無理がなく、直して使い続けられる商品を目指しています。
また、家具産地の旭川圏内で、自社以外の家具の再生を手掛けている唯一の家具メーカーでもあり、北の木材が育む恵みを大切にしている工房です。



 


 

 
木と暮らしの工房
2002年創業。
北海道では身近で人の手で育てられるシラカバの可能性を追求しながら、「つくる」だけではなく、「なおす」ことも手掛け、森と人を結び、心ある職人を育てる、そんな場所でありたいと思います。
材料にも、作るのにも、使うのにも無理がない。森林にも環境にも負荷が少なく「無理のない豊かさ」を考えながら、家具づくりだけではない、木のモノづくりを地道に続けています。

 

住所: 北海道上川郡東川町西11号北29番地
電話: 0166-73-9202
FAX: 0166-73-9204
公式HP MOVIE
 
 
 
 
 
【商品内容】
・amチェアー シラカバ材
・サイズ: 幅:540mm×奥行: 520mm×高さ:730mm (座面の高さ:420mm)
・原材料: シラカバ材、オイル仕上げ
 
  【発送】
入金確認後、約2ヶ月後の発送となります。
※生産状況によっては、前後する場合がございますので、予めご了承ください。



【お問合せ先】
お礼の品・配送に関するお問い合わせは、(東川町役場 TEL:0166-73-4666)までお願い致します。  
お礼の品 トップに戻る