0063-001
散歩道
「ここにある色 北海道白樺染め わたしの万能リネンふろしき」
自然を纏う 北海道白樺染め。
わたしのくらしに寄り添う万能ふろしき。 



身近な自然の色を、そのまま映しだしました。
北海道白樺染め。白樺グレーと白樺ピンクの優しいカラー。
リネンを使用した、肌にも優しい素材です。
色を抽出した白樺は、家具や白樺細工を作る際に出る端材を捨てることなく色に表現しました。

※わたしの万能ふろしきは、東川にある洋裁&お直しのお店パバンティーさんによる、丁寧な手仕事で縫製されています。


 
 
 
 
散歩道-Higashikawa sampomichi works desin-
”今ここにあるもの”
身近なものにしっかり目を向けてみるといろんな価値に気づくはず。
その価値を見つけるものづくり・地域づくり。
それが散歩道のお仕事です。
散歩道では、身近な自然物を使ってものづくりしています。

 
-Natural works-
Botanixal wreath
Kisaki-zome
Wara-zaiku
workshop
About us

私たちを取り巻く多くの モノ・コト
どんどん生まれている新しいもの良さはもちろんありますが、古き伝統的なものには、技術や知恵が詰まっています。
大事に受け継がれきた古くて良いものには、現代に一石を投じる力と「新しさ」を感じます。

先人が生み出した伝統技術を支えてきたのは、「自然の恵み」。
その自然の恵みを大事にしたものづくりを私たちは大切にしたいと考えています。

2010年から福岡で活動開始。
最初は幼稚園教諭・保育士の経験を活かし、子どもたちの自然体験and自然物を使ったワークショップから始まりました。
同時に草木染め、天然木を使用したアクセサリー制作開始。
2019年から北海道東川町での活動を開始。
北海道の豊かな自然の中で、自然の恵みをありがたく頂きながら、自然体験や制作活動を行なっています。
隣町の林業会社さんの間伐材を利用したクリスマスリース作り、東川の手植え手刈りで無農薬米を育てる地元農家さんの稲藁を利用したしめ縄飾り作り、北海道白樺で家具作りをされている工房さんの廃材を使用して白樺染めを制作等を行なっています。
間伐材や廃材など、もう価値がないとされるものを活用し、新たな価値を生み出し、「今ここにあるもの」を大事に使うことの大切さを一緒に考えていけたらと思っています。
 
【商品内容】
わたしの万能リネンふろしき 1枚
■カラー:白樺グレー、白樺ピンク
■サイズ:110cm×110cm
■素材:麻(リネン)100%
■洗濯方法:中性洗剤で手洗い
 
  【発送】
決済から60日前後



【お問合せ先】
お礼の品・配送に関するお問い合わせは、(東川町役場 TEL:0166-73-4666)までお願い致します。  
お礼の品 トップに戻る