TOPICS

限定10脚。隈研吾氏がデザインし町内家具事業者が製作した椅子を、ふるさと納税の返礼品にて寄附募集開始しました

2022.11.04
北海道 東川町では、建築家・隈研吾氏がデザインし、町内家具事業者が製作した2種類の椅子を、ふるさと納税の返礼品として登録し、11月4日より寄附の募集受付を開始いたします。

「スケスケ」と「マゲマゲ」と題された2種類の椅子は、どちらも隈研吾氏がデザインし、「スケスケ」を株式会社ウッドワークが限定10脚で製作、「マゲマゲ」を株式会社プレステージジャパン(商品ブランド:TIME & STYLE)が50脚製作いたしました。

「スケスケ」商品ページ 寄附額:2,000,000円
「マゲマゲ」商品ページ
 寄附額:  300,000円

世界的建築家の隈研吾氏と東川町は、隈研吾&東川町「KAGUコンペ」の開催や隈建築都市設計事務所の新拠点を東川町が建設した「KAGUの家」に開設するなど様々な連携を進めています。
新型コロナ感染症の拡大から急速に普及したリモートワークでの働き方が日常となり、ワークスタイルが多様化する中で、固定された職場からの解放など、隈氏が新たなオフィスの在り方を提唱するとともに、国内有数の家具産地である東川町との建築と木工家具が連携することにより地域経済の発展を図ることも期待されています。

今回は、その取り組みの一つとして、隈氏がデザインし、高い技術を持つ東川町内の家具事業所が制作したオリジナル椅子の開発が実現しました。この2商品については、ふるさと納税の返礼品として登録し、11月4日より寄附の募集をスタートいたしました。


 
インデックスに戻る